製造系・運送系の会社さんはIoT機器の活用が常識化

IoT?なに??って方に説明です。「あい・おー・てぃー」って読みます。
意味は知らなくても困りませんが、製造・食品製造・運送・農業などではとても便利なアイテムなのでぜひ検討してみてください。

【IoTとは?】

インターネットに繋がった便利な、小型の電子機器たちの事を言います。
スマホ?まあ、それも広義な意味では含まれますが、言うなればGPSなどが近い存在です。
IoT機器の定義や説明は、眠くなるはずなので具体的な内容に入りましょう。

【冷凍庫の温度を自動計測して警告してくれる】

事例として、冷凍庫用の温度計なのですが、インターネットに繋がって、自動的に温度を計測して、尚且つ、設定した温度を上回ったら、携帯にメールで通知してくれます。
わざわざ定時に冷凍庫の温度チェックの必要と時間コストが削減されます。

【GPSで運送トラックの位置情報がわかる】

インターネットに繋がったGPSで、トラックの位置情報をGoogleMapにマッピングしてくれます。
ドライバーさんにいちいち「今どこにいる?なら、近くの取引先に寄ってきて」みたいなやり取りが減ります。

【製造数を自動計測】

製造した数を計測する事は、製造機器(金属探知機などでも)可能ですが、それがインターネットに繋がって、リアルタイムで数を出してくれます。製造管理が楽になります。

【IoT機器の正体】

上記はIoT機器1つで実現可能ではありません。実は、IoT機器+別のアプリで実現した例です。
IoT機器自体は、実はとてもシンプルな機能で「xxxを計測してインターネットに情報送る」くらいなもの。
それを別のアプリと繋いで、上記のような活用が可能なのです。
そのため、いろいろな事業やビジネスモデルに活用ができます。
特に、活用しやすいのが、今まで人間系だった作業が多い事業。
製造・食品製造・運送・農業などです。もちろん、他の業種でもあると思います。
人手不足をIoTで解決してみませんか?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA