お仕事で誰もが使う、Excel、Word。その購入方法として、月額制のOffice365があります。
メリットとして、「常に最新のOfficeのバージョンが利用できる」という点があります。
まあ他にも社内環境によってはOffice365の方が安価だという話もありますが・・・。
今回、お客さんのOfficeを改めて購入して疑問がわいてきました。

【結論:Officeは2007とか古いので問題ないw】
実は、弊社の一部のPCでは、大昔に購入したOffice2007ですw!!
Windows10でインストールして動いています。
何か、問題が起きているでしょうか?
いいえ!全く!!!!
そう、Office2007のDVDでインストールする版で、全く何も問題は起きないのです。
一生これでいけるかもです。

【古いOfficeのデメリット】
デメリットは、セキュリティ面だけかと思います。
が、
・ウィルスチェックソフトなどがあるので平気
・そんな古いOfficeの脆弱性を攻撃できるウィルスがもう出回っていない
・ウィルス製作者もそんな古いの興味ないw
なので、まあ、逆説的に大丈夫といったところ。
【でも、新しいExcelで作られたファイルが開けないのでは?】
Office2007を昔から使っていますが、未だに一度もw。
ということは、昔2,3万で購入したOffice2007を10年くらい?使っているのでOffice365よりも安価ですw