前々回で同じタイトルで記載しましたが、もう1つ気づいたことがあります。私は長らくいろいろなシステムのシステムエンジニアはしていますが、会計システムの現場は関係したことはないのでその点は踏まえてご理解ください。 とはいって
カテゴリー: 社内システム
社内システムの実例やパソコン、サーバー運用管理の実例を記載。ポイントは費用対効果。投資すればよいわけではない、現実論。
消費税廃止で大企業のPOSレジ大変はウソ
こちらも大嘘なので、書きます。といっても、私が大企業のシステムの現場にいるわけではないのですが、過去の経験上からほぼ間違いないと思います。 【そもそもPOSはシステムが組まれている】 POSなどは、いくつかのパターンで組
消費税廃止でシステム改修1年はウソ
最近、消費税の減税でシステム改修に1年かかるという話が出ていますが、ほぼウソ、あるいは、かなりレアケースの古い一部のシステムだけの話だと思われます。 私が直接POSシステムや税率に関するシステムを触ってないですが、システ
宗教化しているDX。やらない事オススメです!
ITコンサルの中で、一番騒がれているキーワードの1つ、DX。ちなみにもう一つはAI。このDXがおかしい事になっています。 DXとは「デジタル技術を活用してビジネスモデルや業務プロセスを変革し、企業の競争優位性を確立するこ
業務ミスの根本は、コミニュケだった
半年くらい前に、ある企業さんからITコンサルタントの依頼を頂き、現場に行きました。ITコンサルタントのお仕事は、・課題の根本を見つける事・課題の解決策を提示する事・課題の解決策と企業の方向性、経営者の方向性を合わせる事の
利益額を大切にしない通販は続かない説
ECの運用代行をしています。いつも最初にクライアントさんに確認するのが、商品の利益額、原価計算です。今のところ、9割の事業所さんが原価計算に誤りがありましたので、ぜひ見直しして頂きたい点です。 【利益率<利益額】 多くの
賃金上がらなかったのは労働集約型のせいでは?
特に私は学者じゃないので、そのつもりで読んでいただけるとありがたいです。私の事業のパートナーさんたちは全てジョブ型雇用ですので、見積が高いのですwそのため、気づいたのが、「あれ?労働集約型だと見積下げれる??」と。そこで
社内の情報共有の原因は経営者にあり
よく社内の情報共有が出来ていないので、何らかのツールを利用して解決したいと相談されることがあります。実際に、話を聞くと確かに共有できていません。この話をされる今のところ全ての事業所さんに共通しているものがありました。
IT化やDXで給与を上げられるか?
最近、大手企業の初任給アップが話題なので、IT化やDXなどで給与は上げられるか?を考えてたいと思います。まずはそもそも給与はどのように生まれるのか?から。政府は賃金アップを言いますが、中小企業からすれば何言ってんの?とい
コンサル実例:とある不動産屋さんがKintone導入
現在進行形のお話。とある不動産屋さんが情報共有のツールとしてKintoneを導入し運用のお手伝いをしています。業務の中身の話なので、少しわかりずらいかもですが、何をKintoneで運用しているかと言うと、・経理業務の進捗