2年後のインボイス弊害を大予想

消費税は2年後に支払います。
そこで、インボイスの弊害が、出てくるわけですがどんなことが予想できるでしょうか?

【税務署、国税局の人が残業まみれ】

彼らは脱税していないか企業や個人をチェックするわけですが、インボイス制度のせいで、大変な目に合うのでは?と予想できます。
なぜか?
私自身が税務署や国税の作業を細かく知っているわけではありませんが、少なくてもこういう事やるであろうは想像できますが、税務調査において、
[いままで]
1.領収書に記載されている消費税が、仕入控除としてあてはまるのか?
という具合で、単に仕入控除=消費税 という照合だけすればよかったはずです。
ですが、
[2025年からは]
1.この領収書・請求書のフォーマット合ってる?
2.このインボイス番号合ってる?
3.記載されている消費税額あってる?
4.記載されている消費税が仕入控除としてる?
と、3つ作業が増えます。
大変そうですね・・・

【インボイス制度の不理解が混乱を招く】

私が見ている限り、インボイス制度を理解できている事業所は、決して多いとは思えないのです。
なので、今、提出されている領収書や請求書が間違っており、また制度を独自解釈しているところも多いので、いろいろと混乱を招くと思います。
例えば、JA沖縄では媒介者特例というインボイス制度の特例を受けているようなのですが、勘違いしており、インボイス番号の入った領収書を作ってくれませんし、作らなくてよいと解釈しています。これは違法です。
他にも売上1000万を超えているだろうに、インボイス番号を持たない事業所もあります・・・

【倒産、廃業がそれなりに出る】

インボイス制度においては、仕入先がインボイス制度をやらなければ、仕入控除ができなくなります。
そのため、支払う消費税が高くなります。
例えば、100万(税抜き価格)の商品を仕入たとします。この場合、消費税は10万円。仕入先がインボイスしていれば、10万円は仕入控除として支払わなくてよいのです。
ところが、仕入先がインボイスをしていない場合は、控除は受けれません。
そのため、極端な話をすると、あなたの仕入先が全部インボイスをしていないとします。そうなると、消費税として、最低でも100万円は払う事になります。
一応解説すると、消費税は売上が1000万を超えたら、支払う義務が出ます。その場合は100万円の消費税となりますが、仕入控除というものがあるので、実際には仕入先に払った消費税を引き算してよいルールですので、事業所によりますが、実際に支払う消費税は10万とか20万とかになります。
それが出来なくなります。
「でもそれだけ売上あったのだから、払えるでしょ?」と言うのは間違いです。
売上が1000万でも実際に、利益として手元に残るのは、1000万円は無いです。いろいろな経費で減りますし、売上1000万でも赤字の会社はいくらでもあります。
通常、赤字の場合は、所得税はゼロです。ところが、消費税は、赤字でも課金されます。
しかも、20万とか30万とか50万とかです。
「銀行から借りれば?」と考えも間違い。
銀行は税金を払うためにお金は絶対に貸してくれません。
さらに、消費税は倒産しても支払い義務が残ります。
また、今は売上1000万の事業所の例で話しましたが、仮に売上10億だった場合の消費税は、1億です。これで赤字の場合は、どうなるでしょうか?売上10億でも赤字の会社はやはりあります。

つまり、インボイス制度で仕入控除が弱くなり、消費税を払えないで倒産、廃業が出てくるのです。
「そんな会社潰れてよいのでは?」と思いますか?それも間違いです。
その企業へ納品している企業も影響くらいますよね?倒産の連鎖が懸念されるのです。

【消費税の怖い所】

既に理解がある人であれば、お気づきでしょうが、消費税は売上に対して課税されます。
通常、税金は利益に対して課税されるので、支払いができますし、するべきです。
ところが、消費税は売上に課金される、言うなれば手数料なのです。
なので、売上が大きい企業ほど、税金が高くなるのです。売上は利益ではありません。
例として、
A社:売上800万の事業所だけど、利益が400万という事業所
B社:売上8億の事業所だけど、赤字の事業所
A社の払う消費税:ゼロ
B社の払う消費税:最大8000万
いかがでしょうか? 8000万はあり得ないとしても、控除できても2000万くらいはありそうです・・・

【2025年は日本の景気はより落ち込む】

インボイス制度という悪政が、日本をより苦しめることになりそうです。
倒産、廃業した方は、勤めにはしるかもしれません。どこも人手不足なので、失業率が上がることないにせよ、手持ちの現金がない状態が増えそうです。
そうなると、出費を抑えますので、より物が売れなくなります。
他にも「円安」や「日本でイノベーションは生まれない」「労働人口減少」など、さまざまなマイナス要因はありますが、インボイス制度だけとってもかなりの弊害がある事が想像できますね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA