社員さんは会社が良くなるための宝箱

現在進行中のお話。
ある不動産会社さんのITコンサルティングをしております。名前公開許可はいただいておりますが、今はまだ伏せておきます。

ITコンサルタントって何するのか、怪しまれたりしますがw
簡単に言うと、「課題を整理して、どの課題をITで解決するか戦略作る」です。
もちろん、費用対効果など掘り下げるといろいろありますが、簡単に一言で言うとそれになります。

【課題の整理をしてみた】

現在対応中の不動産会社さんの課題を整理しました。
経営者へヒアリング、社員さんへヒアリングします。
ここで重要なのが社員さんの内容。
私は、「愚痴でも要望でも文句でもお構いなしに聞かせて下さい」と、ヒアリングします。
実は社員さんは、会社が良くなるためのヒントの宝箱なんです。
・愚痴
・文句
・要望
・経営課題
・業務課題
・コミニケション課題
など、いろいろなものが出てきます。
これらを分類して、それぞれの関係性を繋げると、一見無関係そうな課題が繋がります。
また、愚痴と思われる所をさらに深堀すると経営課題が出てきたりします。
もちろん、ほんとに愚痴の場合もありますww

今回、課題が整理できたので、各業務課題、経営課題をどのようにIT解決するか?もしくはしないか?を経営者の方と会議します。

ちなみに、解決しないというのも手なのです。何でもかんでもIT化するのが正解ではないのです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA