Google広告の効果検証

商材、地域、環境によって違うと思いますが、あくまでも参考という事で。

条件

あるクライアントさんでの内容。
・業種:レンタカー
・価格帯:かなり安め
・1クリック単価:100~120円
・広告タイプ:テキスト広告
・広告内容:「宮古島 格安 レンタカー」など

費用

おおよそ月額3万くらいかけていた。
ハイシーズンは月額6万くらい。

費用対効果

赤字。
月額3万の費用をかけて、3万円以上の利益額を検索経由で得られていたか?というと、答えはNo。
確実は数字は出せませんが、感覚値になってしまいますが、明らかに赤字。
なので、クライアントさんには、止めるように提案はしましたが・・・
残念ながら、Google広告とGoogle検索の違いが何度説明しても理解できないご年配の方で、無駄に費用をかけてました。
そもそも、誰の入れ知恵だったのだろうか・・・

そもそもGoogle広告は・・・競合他社を追い込むツール

Google広告は、検索で上位に「スポンサー」などとして出てくる類ですが、
実は知っている人は、競合他社を追い込むことができます。
どういうことかというと、あなたが競合他社の広告をクリックすることで、競合他社に課金がされる挙句に、クリック単価があがるのです。
もちろん、Google側もそれをできるだけ回避するようにしていますが、知ってる人は対応可能です。
PC2台でブラウザ2個用意し、それぞれCookieを削除できるプラグインを搭載し、1日にPC1台の2個のブラウザでそれぞれで広告をクリックしてあげれば、1日4回課金されます。クリック単価120円であれば、480円/日、14,400円/月の無駄な経費を与えることができるでしょうか・・・

Google広告の本来の意味として・・・

本来は、探している人に見せてクリックして購入や予約をしてもらうものです。
ですが、いかがでしょう?皆さんは広告クリックして買ったことありますか?
私はゼロです。仕組みを知ってるからではなく、特にニーズのものが出てこないし、商品であればAmazonか楽天市場で探してしまいます。
実際、私の通販サイトでも https://r-marche.com、Google広告利用したことがありますが、成果は全然で赤字でした。

でも、Google広告に大手は出してるよ?

ですが、大手はどこもGoogle広告に出してます。予測ですが、単独採算では赤字だと思います。
連結でごまかせてるけど、実際には広告単体、それへの人件費では赤字ではないでしょうか?
ではなんで利用しているか?ただの見栄では??と、疑っています。

捨て看板としてはアリ

結論としては、捨て看板としてはアリだと思います。成果率は求めません。
認知度広めたいだけで。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA