Battle Feild 1 レビュー

こんにちは。社長40代のオッサンのゲーマーです。
今更なのですが、BattleField1のレビューです。
基本、素人ゲーマーなので戦績は大目に見てね。

【私のバトルフィールド履歴】

バトルフィールドは初代、バトルフィールド1942から始めて、ベトナム、2など後は、10年以上ブランクあけてのバトルフィールド1 です。

【オススメかどうか・総合評価】

オススメです。マップに若干難ありですが、 バトルフィールド1942 ぽい、雰囲気がイイですね。
最大は☆5つ
グラフィック:☆☆☆☆
サウンド:☆☆☆☆
操作性:☆☆☆
ストーリー:☆☆☆
やりこみ度:☆☆☆☆☆
世界観:☆☆☆☆

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【良いところ】

・バトルフィールドの戦場臭さ、泥臭さが出てますね。雰囲気・世界観がいいです。
・サーバーのフィルターなんて、昔はなかった気がします。
・スナイパーがワンショット・ワンキルが制限されて、ヘッドショットを確実にしないといけないのがいいです。昔は、ワンショット・ワンキルだったので、スナイパー怖かったなー。
・スナイパーの位置がスコープ反射する
・大型兵器の登場
・格闘キル
・ヘッドショットボーナス、格闘キルボーナスなど
・建物壊せる
・雨とか霧が出てくる
・格闘武器が多種でウケル
などなど、いろいろあります。

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【悪いところ】

・デフォルトのコントローラー設定がひどいので、全て調整しないといけない。この調整必要を知るのにかなり時間を労した。
・標準マップは、(私がヘタクソのせいか)、戦況によって兵科や武器を変えないと好成績出せない。好みかもですが、私は兵科途中変更が嫌いなんです。
・どの国も、武器・兵器が同じ。BF1942は、どれも違います。日本であれば、零戦やヤマトになり、ドイツならメッサーシュミットでした。そして、武器・兵器に個性があるので面白かった。
・滑走路がない。BF1942は、滑走路から飛行機が離陸なので滑走路にダイナマイト置いて、着陸修理する飛行機を爆破できたのが、楽しかったが・・・。できない。
・滑走路がないので、飛行しながら修理がどうも好きになれない。
・PS4だと、反動が大きい。元々、PCのFPSしか経験がないのでこの反動には戸惑りました。まあ仕方ないのかな

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【総括】

ロードが遅いやバグがなどいろいろ言われていますが、私には許容範囲ですね。
あれだけのグラフィックを読み込むんでネットワークゲームするのだから、相当メモリ上にデータを展開するわけで、多少遅いのしょうがないんじゃないかなと、開発者的な意見です。

昔とついつい比較してしまいますが、以前は分隊行動なんてなかったし、個人プレイの中から自然とチームプレイにつながって好成績という形でしたが、BF1では分隊行動に積極的参加がよいのが最初はなれませんでした。
昔話で恐縮ですが、BF1942時代は「スタンドアローンコンプレックス」だったんです。
草薙素子の「私たちに綺麗なチームプレイはない。個々がしかるべき力をその方向性と共に発揮すれば、自然とチームプレイにつながる」的な発言してましたが、まさにそれだった。

余談

私はマウス使ってます。
はっきり言って、マウス批判する人がよくわからないというか、押しつけがましいですよね。
好きなの使えばいいですね。
PC版でBF1942やってたときは、飛行機にのったらサイドワインダーに切り替えてましたよ?
サイドワインダー最強でしたね。ゼロ戦の小回り力が生かせました

【戦績など】

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素人にしては悪くない戦績ではないでしょうか?
本当はプレイ動画アップしたいのですが、さすがに制作の時間がなく・・・。スクショで勘弁。